箱根湯本観光 二日目

寄木細工のぐい吞み 素敵でしょ~

 さて、続きです♪

二日目はまず寄木細工を見に『本間寄木美術館』へ。

美術館に展示してあった古い寄木細工の箪笥や飾り棚は美しかった~。でも、あったとしても使えないな、もったいなくて・・・なんて思いながら見てました。

工場では本間さんご本人が作業してらっしゃって細かな作業を見ることが出来ました。

お土産コーナーには魅力的なものもいろいろあったのでいくつかお土産候補をあげつつひとまず次の目的地へ。

場所はそこからすぐ近くの『生命の星・地球博物館』






ペンギンって足長い~

隕石・鉱物・化石・骨・剥製・・・沢山の展示物が所狭しとあって、時間がいくらあっても足りないくらい。
地球の成り立ちから生命の誕生へ、そして現代にいたるまでを順に展示してありました。
すご~く楽しい博物館だった♪

さて本間さんに戻ってお土産~
寄木細工のぐい吞みに決定です!自分たち用のもちゃんと買っちゃった♪

いろんな色や模様があって迷っちゃう!全部欲しくなっちゃうくらいどれもきれいでした。
おまけの箸置きまでいただいて、嬉しい❤

さて、お土産も買って満足したところで次はこの旅行最後の食事。

『はつ花本店』でおそばをいただきました。
とっても並ぶらしいけど、2時半ごろ行ったので並ぶことなく入れましたよ。

そば粉と自然薯で作られたおそばというだけあってコシがあって美味しかったです。
天ぷらのえびも特大で美味しかった~。満足満足♪

と、これでこの旅行はおしまい。

慣れない旅行だったけど色々調べた甲斐あって存分に楽しめました。
たまにはおうちから出てゆっくりするも良し、いろいろ見てくるも良し。
今回は両方っていう欲張り企画だったけどコンプリート!
今みんながしている箱根観光というものとはかけ離れてるけどとっても楽しかったですよ。

実はこの旅行、プレゼントだったんです!
ionのことを自分の家族のように大切にしてくれていた友達夫婦が、ionがお空に行ってすぐに『ionと一緒にプレゼントしたいとず~っと計画してたんだよ。これは自分たちとionから』と言ってくれました。
この日はionの月命日。そんな大切な日にこうして出かけ、旅先でionを思って(月命日のまさにその時間になった時は号泣だったけど。。。)泣いたり笑ったり。ほんとうに特別な旅行、特別な日になりました。

コメント

人気の投稿