箱根湯本観光

 

ちょっと前のこと。

突然!箱根湯本に温泉旅行に行くことになりました。
あんまり観光旅行はしたことがない私たち。
いつもキャンプとかサーフィンが目的だったりとかだもんな。
慣れない観光も楽しもうとGoogle mapとにらめっこで計画を立てました♪

箱根湯本に着いたらまず『ちもと』で湯もちを食べて糖分を補ってから散策へ。
湯もちはすーっごく柔らかいおもちの中に小さく切った羊羹が入ってるやさしいお菓子でした。




お寺を見たり、箱根旧街道の石畳を歩いたり、滝もありました。
商店街は観光客でいっぱいだったけど、散策してる間はほとんど誰にも会わなかったな~。
みんなこういう場所は見に来ないんだろうか?
石畳なんてすごい良かったよ~。

さて昼もだいぶ過ぎおなかがすいてきたところでお昼ごはん! ?昼飲み??


手打ちのラーメンは繊細で、細めの透き通ったような麵。優しいお味でした。
そして気に入ったのが「おかみ特製葉とうがらしの佃煮」
これだけでビールおかわりできちゃうほど!

美味しい中華に満足しつつも、チェックインまで時間があったのでほんの少し食べ歩きのまねごとをして・・・


焼きたてのお饅頭美味しかったな~。白あんがとろけてるの!

そしてチェックインできる時間になったらすぐ宿へ。宿で寛がないとね~

お部屋はよくある和室のほかにこんな部屋もあって。ゆ~っくり寛げました。


窓から見える緋寒桜も素敵♥

このお宿、建物の一部が旅館第一号の国指定重要文化材なんです。
翌日朝食後にこの明治棟「萬翠楼15号室」を案内してもらえるツアーがあるというのでもちろん参加しました。

建物に特別興味があるとか詳しいとか全然ない私ですが、素人が見ても丁寧にそして美を大切に作られたものだなと分かりました。


私達しか参加者がいなかったなんてもったいない。もしここに泊まったらぜひ見せてもらってくださいね!

と、久々の旅行が楽しくて楽しくて。
長くなっちゃったのでこの続きは次回にアップしま~す♪

コメント

人気の投稿