シニア犬の膀胱炎


 日々いろいろなことがあります。

昨日は血尿で病院へ。
三日前ぐらいにおしっこに茶色いものが混じっているのを見つけたんです。
自分で起き上がれなくなったのでトイレの失敗もありおむつをするようになったので気づきました。
膀胱炎かもしれないってことで水分よくとって排泄促して。
ひどくなってないし、茶色いのが混じるのは時々だし、心配しすぎかなと様子を見てました。

で、昨日。
ついに、これは血尿だろうな~ってやつが出てしまったんです。

病院に行くのもionの負担になるから行くかどうするか迷ってたら「ひゃん!」と。
この前の下痢の時もこうして訴えてました。
たぶん「つらいよ~」とか「違和感あるよ~」とか「何とかしてよ~」なんだと思う。
なので病院へ行くことに。

念のため持参したおむつを見てもらったら、やはり膀胱炎だろうということでした。

ionは毎日腎不全の点滴をしているので点滴パックの中に抗生剤と止血剤を入れることになりました。薬飲ませるのもすごく嫌がってかわいそうだしそれが最善策かも。
(念のため家に残ってる点滴パックを持って行ってたのでそれに入れてくれて、この日のお会計は診察代の550円のみ!ありがたかった~。)

帰宅後さっそく点滴しました。

そして今日。
朝はまだ赤っぽかったけどだんだん薄くなっているようです。
反応早い!

後ろ足に力が入らなくなると自分で出すことが困難になるので排せつ物がお腹に溜まりやすい。
さらにおむつをするようになると雑菌がとどまりやすい。
そういうことでシニア犬は膀胱炎になりやすく、さらには繰り返してしまうことがあるそうです。
なるべく繰り返さないようにと気を付けるようにしたのは…
腰をもって歩かせてげるときにお腹をちょっと刺激してあげることと、おむつはこまめに替えて、替えるときには清潔に拭いてあげるようにしました。
こんな感じでいいのかな。他にも何かあるのかな。

昨日の不安そうな表情からは一変、今日は穏やかです。
このままよくなりますように。

コメント

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. 膀胱炎…(T-T)ココもなりましたよ。獣医師にオムツで細菌が入ったのかもと言われて、即オムツやめちゃいました。点滴→尿たっぷり→ペットシーツじゃないとこにジャーっと(笑)膀胱炎は抗生物質が比較的効きやすいのであとは点滴でジャンジャンですね!ionちゃん早く良くなりますように

    返信削除
    返信
    1. ココちゃんもだったんですね。やっぱりオムツですか。ionは後ろ足に力が入らなくなってからおしっこをコントロールしづらくなってるのでオムツはやめられなくて・・・
      でも、薬が効いて治まってきたようです!
      なるべく清潔に、そしておしっこがいっぱい出るように頑張ります♪

      削除

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
Googleアカウント以外の方は「コメントの投稿者として表示する ID:名前/URL」を選択し、お名前(ハンドルネーム)でコメントしていただけると嬉しいです。URLは省略可能です。

人気の投稿