うちのion
急に涼しくなりましたね。
これぐらいになるとワンコ達も楽ですよね。ionも元気です♪
さて、こちらに引っ越してきてひとつめの投稿なのでionの紹介など。
ion 2006.8.15 生まれ 17才 ♀ 雑種
2006.12.15 保護センターからわが家へ。
怖がりで慎重派だけど食欲は人一倍で、食べ物が絡むととたんに大胆になる食いしん坊。
特に大きな病気もせずに来ましたが(あ、肛門腺破裂と前庭疾患はありましたね。あと歯が欠けて膿んじゃって抜歯もしました。でも内臓系は丈夫!)今年の6月急におなかを下し食べ物を口にしない日が。
ionは下したことはほとんどなかったのですぐに病院へ連れて行きました。
血液検査の結果、腎不全と。
年令的にあっておかしくないとのことですがこの時は急激に悪くなったようで今のような穏やかな日が戻ってくるとは思えませんでした。
毎日の皮下点滴で水分を補給すること、その点滴に吐き気止めが入ってること。
下痢をしたら下痢止めの錠剤を飲むこと。
治療はそれだけです。入院して治療するよりもおうちにいる時間を少しでも多くしてあげた方がいいという獣医さんの言葉がささりました。
そのまま毎日家で点滴はするものの食べない日が続きましたが6日経った頃ようやく固形物を口にしてくれました。
そこからは少しずつ回復し今に至ります。
回復といっても治る病気ではないので、お付き合いしつつ穏やかな日々を少しでも長く過ごしていきたいと思ってます。
参考までに血液検査の数値も載せておきます。
6/11 6/20 7/21 8/24 9/27
BUN 130over 41 99 73 92
CREA 2.6 3.8 3.0 6.8
SDMA 39 60 60
はじめのころは皮下点滴250mlで毎日入れて数値が改善してくるのを待ちました。
その後落ち着いてからは500mlのパックを3日に分けて、毎日170mlぐらいで週に一日くらいはお休みします。
あまり量が多すぎても血液が薄まりすぎて貧血を起こすそうで。
今はこのペースが合っているようで調子がいいみたい。
そして吐き気もあまり出ずに済んでいます。
下痢は時々。下す前に食欲が落ちるんです。たぶんそれがionの合図。「お腹変だよ~」って。なのですぐにお薬を一錠。それで調子が戻ることが多いです。
お薬を敬遠してた時もあるんですが、飲ませずまだ平気かなと引っ張ってしまうと下痢がひどくなり結果たくさんの薬を飲むことになってしまって。早めの対処にしました。
そんな風に分からないながらもionの様子を見つつ対処しながら過ごしています。
腎不全が発覚して4か月。
こう書くと闘病って感じになっちゃいますがそん壮絶な毎日ではなく、家での毎日の点滴以外は今までといたって変わらない毎日ですよ。
お散歩が家の前ぐらいになったり、後ろ足の踏ん張りが弱くなり転びやすくなったり、ちょっとずつ変化はありますがハイシニア犬ですからあたりまえ!
そんな変化も受け入れて楽しくやってます。
これからもionの表情や様子をアップしていきますね♪
コメント
コメントを投稿
コメントありがとうございます!
Googleアカウント以外の方は「コメントの投稿者として表示する ID:名前/URL」を選択し、お名前(ハンドルネーム)でコメントしていただけると嬉しいです。URLは省略可能です。